c-o-tft-keyart-small
どうもtoffelです

9.18の2週目、今回はミッドパッチアップデートも特になく9.18がそのまま2週間続いた形になりました

前回に書いた9.18の振り返りの通り、特に大きな変更もなく続いています

現在の環境トップはヴォイドアサシンと言って差し支えないでしょう
運用方法が特殊な分ある程度のレート以下では特に強いと感じることも少ないかもしれませんが本来この構成はカサディン、カジックスを含む数体を星3にすることが前提の構成です
カサディンが妖夢の霊剣を所持していること、カサディンが星3になっていることは必須と言ってもいい構成です
その分星3を数体作れて場合はほとんど負けることはありません

正しい運用をされると手出しができなくなる構成です


シェイプシフターは少し落ち着いてきた印象を受けます
これは強いと認知され始めて人が多くなることでシヴァーナの取得率が上がっていることが主な要因になっていそうです
このパッチではコスト3のユニットの総量が減っていることもあり、他社の構成と被っている構成に進む場合コスト3を星2にするのが少し遅れてしまったりも少しずつ見られています
シェイプシフターはシヴァーナをキャリーさせるので強いとわかり3、4人が一斉に目指すとシヴァーナがいなくなりやすいため、今パッチ前半よりもパワーが落ち着いたような気がします(最初にシヴァーナを星2にした人は普通に強いとは思います)


そして、ある程度融通のきくレンジャー構成です
レンジャーは前に投稿したグレイシャルに進むこともできるので相手の構成をみて少ないほうに進めることができるので普通に使いやすいと感じます
4レンジャーに進むのも、2レンジャーを中盤の支えにするのも
グレイシャルに進むこともできるのでほかの構成よりも構成の変更が容易に行えると思います(私が慣れているだけかも??)


ソーサラー軸もありますが上記の3つが主な構成でしょう(ソーサラーは追加が多いですしね)
特にヴォイドアサシンは本当に完成したらカサディンとの配置ゲームが始まるのでなかなか厳しいものがありますね


今回は次に来る9.19の変更点を紹介していきたいと思います
次のパッチで予告されている変更はまず素材アイテムが増え、それに伴って新アイテム群が増えます
素材アイテム「スパーリンググローブ」は回避率とクリティカル率のステータスを強化します
9.19のライブパッチノートが出たらまたパッチノートの記事を書くのでそれまでは詳しくはあまり書きませんが回避率というステータスが増加していることでヨードル構成のシナジーバフが少し使いやすくなるのと必中のステータスの地位が上がると考えています

一応予告ではRFCからは必中が消え、新アイテムに必中が付与されているようです
また、9.18でワイルドの4バフにも必中付与がありましたね
本来9.18で新アイテム群も追加する予定でしたのでワイルドの変更はこの新アイテム群に対してしっかりと機能するのかどうか注目していくべきでしょう


そして、新チャンピオンも増えます
カイ=サ
Kaisa
ヴォイド、アサシン、レンジャー
という割と凶悪なシナジーを持っているコスト5のチャンピオンです
普通に強そうです

また、ヴォイドのシナジーも2、4に変更され
2では一体に、4で全員というように変更されるようです

現環境で存在しているヴォイドアサシンはカサディンをアサシンにした場合レベル7で完成していたのでこれがレベル8にならないとヴォイドとアサシン6は付与できなくなります
これで今の環境の構成完成がレベル8という状態に落ち着くのでヴォイドアサシンも落ち着くのではないかと期待しています


概ね今の環境はとてもいい環境なのかなと感じています
ヴォイドアサシンさえいなければそれぞれの構成のカウンターが取れるような構成、アイテムがあるのでかなり落ち着いているのではないかと感じています
新アイテム、新チャンピオンで大きく環境が変わるかどうかしっかりと見ていきたいと思います



といったところで今回はここまでほとんど前に書いていたことの復習のようになってますが・・・
振り返りなんてそんなもんです
今回は次パッチの変更紹介が主なものでした

それでは〜^


関連記事
9.18-1週目の振り返り は こちら から
構成紹介-グレイシャル は こちら から