c-o-tft-keyart-small
どうもtoffelです

中間パッチの9.24Bがきているので見ていきます
9.24の振り返りをしていなかったので少し触れておきます

9.24ではファントムダンサーのナーフが影響してブレードマスター、アサシン(デザート)が環境に出てきました
中でもブレードマスターをノクターンにつけた際の火力、耐久ともにかなり高いものとなっていました

また、環境に通常攻撃を主体とする上記二つのシナジーに加え、シャドウやライトにセナ、ルシアンが追加されこれらも出てくることからダメージがADに寄っていることからワーデンが強力なシナジーになりました
ワーデンはエレクトリックを入れた形ではダメージもでて硬いという構成が組めていました

今回のパッチではこれらにも注目していきます


毎度のことながらパッチノートの記事は未プレイでの感想、考察を多分に含みますのでご注意ください

パッチノート
シナジー
バフ
  • インフェルノのダメージ:70%/120%/180% ⇒ 70%/140%/210%
ナーフ
  • シャドウ(3)の追加ダメージ:70% ⇒ 60%
  • エレクトリックのダメージ:100/300/500 ⇒ 80/250/500
  • アサシン(3):クリティカルダメージ75%/クリティカル率10% ⇒ クリティカルダメージ50%/クリティカル率10%

チャンピオン

バフ
  • アッシュのスキル発動時の攻撃力(矢1本あたり):25%/30%/35% ⇒ 30%/35%/40%
  • トゥイッチの攻撃力:60 ⇒ 65
  • トゥイッチの戦闘開始時のマナ/合計マナ:0/90 ⇒ 0/70
  • ブランドの戦闘開始時のマナ/合計マナ:0/90 ⇒ 0/80

ナーフ
  • セナのスキルによる追加魔法ダメージ:25/45/75 ⇒ 15/30/55
  • ノクターンのスキルによる体力回復量:40%/60%/80% ⇒ 40%/45%/50%
  • ゼドの攻撃力:80 ⇒ 70
  • ゼドの物理防御:30 ⇒ 25
  • ザイラのスキルダメージ:70/80/90 ⇒ 55/65/75
  • レクサイの攻撃力:65 ⇒ 60

調整
  • アムムの戦闘開始時のマナ/合計マナ:50/150 ⇒ 50/125
  • アムムのスキル効果範囲:2/3/4 ⇒ 3/3/3

アイテム
  • 「静寂」の発動確率:33% ⇒ 25%
  • 「ソードブレーカー」の発動確率:33% ⇒ 25%
システム面
スターレベルによるステータス上昇
  • ★2から★3になった際の体力と攻撃力の上昇率:2倍 ⇒ 1.8倍
  • 例:アイバーンの体力 600/1080/2160 ⇒ 600/1080/1944


以上パッチノートより


所感
基本的にブレードマスターに対するナーフが主なものとなっています
ブレードマスターのノクターンがキャリーならばシヴィアがかなり強いデバフ付与を行なっていました
ハッシュ(静寂)やソードブレーカーを持たせて広範囲にシヴィアが入れていましたが発生率がナーフされ、さらにノクターン自身もかなりのナーフを受けています

さらに追加でアサシン(3)がナーフされているので9.24の時ほどの火力、耐久は低くなっていると思います

シャドウ、エレクトリックのナーフもあり9.24で環境に出てきた構成のほとんどがナーフされています


その以前から強力だったポイズンプレデターと呼ばれる構成で使われるアッシュ、トゥイッチがバフを受けていることからポイズンプレデターがまた環境の上位に君臨しそうだなと思っています


アサシンがナーフされたのでレンジャーとしての運用もかなりしやすくはなると思いますが様子を見ていきたいと思います
9.24でもレンジャーで火力が足りないことはありませんでしたがアイテムにかなり左右される印象が強かったです


といった感じで今回はここまで
少しずつまたTFTできているので更新ペースはきっともすぐ戻るはず・・・
スマホ版がきて欲しいです

配信サイトのOPENRECとコラボでキャンペーンが行われています
配信、視聴、コメントでそれぞれあるのでぜひ確認してみてください
サイトはこちらから


離れていた分のリハビリするのも配信してみようかなと思ったりしてます
やるようならツイッターで呟きます
ぜひフォローしてください


それでは〜^