Amumu_17
どうもtoffelです
9.24bになって1週間以上たった現状の振り返りです

まずはタイトルの捕食者つまりプレデターです
私の予想ではbパッチでアサシン、ブレードマスターなどなどのナーフとトゥイッチ、アッシュのバフでポイズンプレデターが来ると思っていましたが想像以上にプレデターは厳しいです
ハイリロールで星3のプレデターを2体作っても1位を取れるほどのパワーが足りていないように感じています
ワーデンのようにしっかりとした壁役を含む構成が多くなってきたことなどが大きな要因になっていると思います
今の環境ではプレデターは序盤のつなぎのシナジーとして見切りをつけるべきだと考えます

そしてナーフを受けていたノクターンキャリーブレードマスターです
今でも強いです
ただしノクターンでだけではなくシヴィアがハッシュやソードブレーカーなどの攻撃力を抑えるデバフ武器を持っていないといけないようになったのかなという印象を受けます
bパッチ以前はノクターンだけでも割と勝てましたが今ではしっかりとシヴィアもアイテムを持っていることが重要そうです
それでも完成時にはとても強力な構成で環境にいます

次がワーデンです
元々はブレードマスターやレンジャーが出た時にカウンターとして機能するため環境に上がったシナジーですがその改良としてワーデン4から2枠をミスティックにすることで魔法防御を手にいれるなどの構成が出たこともあって今でもウヨウヨいます
エレクトリックワーデンの数自体は減りましたがワーデンは様々な構成に分散して入っているという感じですね

最後にインフェルノです
bパッチでインフェルノ(6)が強化されてチラチラと環境に顔を出しています
6さえ揃えば割と押し切って行くことができるほどには強くなっている印象です
ただ6が揃うことが前提になってしまうのでできなさそうな時の組み換えが必要だと思います
インフェルノではサモナーかレンジャーへの組み換えを視野に入れた方がいいのかなと思います


現環境ではワーデンを突破することを考えなければ上位に入ることは難しいと感じています
ワーデン(2)か(4)はほぼどの試合でも作られます
さらにワーデンは(2)+ミスティックという物理魔法どちらにも対処できる組みかたを4体のユニットだけで作れてしまうので突破方法は考えておかなければなりません

物理で戦うならばバーサーカー、デザート、ブレードマスターは必須になると思いますさらにいうならばアイテムもかなりしっかりと揃えないと厳しいと思います

魔法で戦うならばメイジ、インフェルノなどで戦えると思います
注意点はポイズンやアサシン、ブレードマスターの対処をしっかりと考えておくことです
アサシンに入られても戦える配置やブレードマスターノクターンに対してのCCを考えておくことが良いと思います
ポイズンはダメージが入ってから効果が出るのでソラリなどのシールドを貼っておいて初動はしっかりと動けるような対策をとるといいと思います


ここからちょっと今年の終わりの挨拶など
set2の特性上依然本当に多様な構成が活躍していて固定した構成を組まずとも上位4位以内に入ることができるのでとても楽しいです
一方で組み換えや相手のシナジーを見ておくなどの行為が重要なため初心者には少し敷居が高くなったとも感じています
こういったことを自分自身学びながらプレイしています
私の記事で書いてあることを一つの参考にしながら楽しみながらプレイできる方が増えるといいなと思っています

今年から記事を書き始めて今でも読んでくださっている方がいてくれることがとても嬉しいです
来年からもどうぞよろしくお願いいたします


ではでは今年最後(多分)の記事はここまで

それでは良いお年を〜^