toffelのTFT論

TFTについての記事 パッチノートについての自分なりの考えや流行りの戦術、構成、シナジー、アイテムなどのことを記事にしていきます

TFT

TFT-パッチノート10.3

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どうもtoffelです

パッチ10.3です
前回パッチからシャドウがついに暴れ始めました
前回パッチで強力だったのはレンジャー、シャドウ、ライトあたりでしょう今回のパッチでは強力だったこれらのナーフよりも現在使われていないシナジーにパワーを与えることを目的としているようですがどのようになったのか確認していきます

それでは見ていきましょう

毎度のことながらパッチノートの記事は未プレイでの感想、考察を多分に含みますのでご注意ください

パッチノート
シナジー
バフ
  • ルナー - スキルパワーボーナス(1スタックあたり):10 ⇒ 15

ナーフ

    • シャドウ - ダメージボーナス:65%/175% ⇒ 65%/165%
    調整
    • アサシン - クリティカル攻撃のダメージボーナス:65%/225% ⇒ 70%/210%
    • ライト - デス時の回復量:25% ⇒ 20%
    • ライト - 攻撃速度ボーナス:15%/35%/55% ⇒ 20%/30%/50%

    チャンピオン
    バフ
    ティア1
    • コグ=マウ - スキルダメージ:125/275/425 ⇒ 150/300/500
    • オーン - スキルのデバフ持続時間:4秒 ⇒ 10秒
    • オーン - スキルによるクリティカルダメージの増幅率:20% ⇒ 25%

    ティア2
    • ブラウム - スキルによるダメージ軽減率:70%/80%/90% ⇒ 80%/85%/90%
    • ジャックス - スキルダメージ:150/250/450 ⇒ 150/300/550
    • ルブラン - スキルダメージ:200/450/800 ⇒ 225/475/800
    • レク=サイ - 物理防御:30 ⇒ 35
    • ヤスオ - 初期/合計マナ:0/100 ⇒ 0/85

    ティア3
    • ノクターン - 攻撃力:55 ⇒ 60
    • ドクター・ムンド - 体力:750 ⇒ 800

    ティア4
    • ジャンナ - スタン効果時間:1秒 ⇒ 1.5秒
    • ルシアン - スキルの基本弾数:10 ⇒ 12
    • ルシアン - スキルの攻撃力反映率:0.25/0.3/0.5 ⇒ 0.3/0.4/0.5
    • オラフ - スキルの攻撃速度ボーナス:100%/150%/300% ⇒ 100%/150%/450%

    ティア5
    • マスター・イー - 攻撃速度:1 ⇒ 1.1
    • ゼド - 初期マナ/合計マナ:50/150 ⇒ 75/150


    ナーフ
    ティア1
    • ヴェイン - 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.7

    ラックスティア
    • ラックス - スキルダメージ:600/900/9999 ⇒ 550/900/9999


    調整
    ティア4
    • アニー - ティバーズの体力:2000/2000/2000 ⇒ 1600/2200/3000
    • アニー - ティバーズの攻撃速度:0.6 ⇒ 0.65
    • ヨリック - 体力:800 ⇒ 850
    • ヨリック - 初期マナ/合計マナ:0/75 ⇒ 0/85
    • ヨリック - 召喚ユニットの体力:500/800/2000 ⇒ 500/700/2000

    アイテム
    バフ
    • アイオニックスパーク - ダメージ:200% ⇒ 225%
    • ルーデンエコー - ダメージ:125/175/250 ⇒ 150/175/225
    • スタティック・シヴ - ダメージ:80 ⇒ 85
    ナーフ
    • インフィニティ・エッジ - クリティカルダメージ増加率:125% ⇒ 100%

    システム面
    • クルーグがドロップするオーブの最低数が2つになりました(これまでは1つ)。
    • ドラフトラウンド時、リトルレジェンドの周りに発生するリングに触れても中央へ戻されなくなりました。
    • ドラフトラウンドに「へら」が出現しなくなりました。戦術を立てる時にはお忘れなく。
    • レアオーブの中身の出現比率を調整し、ゴールドと「へら」のドロップ率を上昇、チャンピオンのドロップ率を低下させました。
    • ドラフトラウンドでチャンピオンを獲得した際、新たに固有のサウンドが再生されるようになりました。これで、あなたと隣の邪魔なモールダイバーが「リカーブボウ持ちのボリベア」にダッシュレースをする状況になっても、確保できたかどうか迷うことはありません。

    以上パッチノートより


    所感
    今回のパッチは調整の意味合いが強いパッチになっています(結構な調整な気もしますが)
    特に目を引いた部分が「へら」に関する変更です
    ドラフトラウンドで出なくなったということは体力を削ってへらの入手を優先する戦術が意味をなさなくなりました
    この変更で「シャドウ(インフェルノ)」や「バーサーカー」、「ブレードマスター」といった序盤負けていてもへらの入手と構成の完成から勝ち続けて上位に登るということができていた構成よりも序盤に重きをおく構成に若干有利な環境になったのかなと思います
    つまり、「ウッドランド、ドルイド」や「オーシャン軸のメイジ」、「プレデター」などですね
    いきなり変わるということもなさそうですが大きな変更がない分少し注目しています

    前回パッチで強かった「シャドウ」、「ライト」は若干ナーフされました
    ナーフよりバフメインのパッチとはいえ強すぎましたね
    環境的に上位のシナジーに変更がなければどちらも強いでしょう
    ライトはそのものが強いというより環境に左右されるシナジーなのでシャドウが上位からいなくなった時にライトが強い構成が出てくるのかどうかを注目したいです
    ただ現状ではいまだにシャドウが強いと思うのであまり変化がなさそうというのが私の予想です

    今回のパッチで最も注目しているシナジーは「アサシン」です
    今回のパッチでアサシン3でバフを6でナーフを受けています
    アサシンにはウッドランドと絡めるウッドランドドルイドアサシンがいるのですがへらの変更でも述べている通り、この構成にすごく追い風なのではないかと考えています
    アサシンは6を揃えないのであれば「キヤナ」「カ=ジックス」「ゼド」と強力なユニットを揃えることができるので今パッチの環境上位に出てくるのではないかと予想しています

    アサシンが増えるとおそらくレンジャーはまた厳しい立ち位置に戻りそうです
    アサシンがいなければ前パッチでもそうでしたがクリスタルとポイズンを絡めてレンジャー4を作ることで「完成したら最強」と言われるのは変わらないと思っています


    といった感じでパッチノートしか最近記事を書けていないことが申し訳ないです
    というかそもそも最近のパッチで自分自身うまくいっていないので記事に構成の記事を書けないんですけどね。。。

    頑張って面白い構成見つけて記事の更新も増やせたらと思っています

    今回はここまで
    それでは〜^




    TFT-パッチノート10.2

    c-o-tft-keyart-small
    どうもtoffelです

    パッチ10.2がきました
    前回パッチで猛威を振るっていたブレードマスターの変更を中心にアイテムドロップに関しての変更もあり、少し重要度の高い変更がきているパッチだと思います

    それでは見ていきましょう

    毎度のことながらパッチノートの記事は未プレイでの感想、考察を多分に含みますのでご注意ください

    パッチノート
    シナジー
    バフ
      アサシン
      • クリティカル攻撃のダメージボーナス:50%/150% ⇒ 65%/225%
      インフェルノ
      • ダメージ:70%/140%/210% ⇒ 70%/150%/250%
      メイジ
      • (6)メイジ:スキル再発動率100% ⇒ スキル再発動率100% + 全メイジのスキルパワー+20
      シャドウ
      • ボーナスダメージの持続時間:5秒 ⇒ 6秒
      • ボーナスダメージ:65%/150% ⇒ 65%/175%
      ワーデン
      • 物理防御ボーナス:150%/300%/450% ⇒ 150%/300%/999%
      ウッドランド
      • (6)ボーナスを発動させると、ウッドランド全員のクローンを作り上げるようになりました。

      ナーフ

        ブレードマスター
        • ブレードマスターが追加攻撃をストックしておける回数が、特性レベルで付与される回数(1/2/3)を上限とするようになりました。言い換えれば、対象チャンピオンたちが「永久に通常攻撃し続ける」状況が、発生しにくく(あるいはほぼ不可能に)なりました。これはブレードマスター(4)/(6)を対象としたナーフ(弱体化)です。
        • ブレードマスター - 追加攻撃発動率:40% ⇒ 35%

        調整

        デザート
        • 物理防御低下率:50%/90% ⇒ 40%/100%

        チャンピオン
        バフ
        ティア1
        • レネクトン - スキルダメージ:150/275/400 ⇒ 150/275/475
        • ブラッドミア - スキルダメージ:200/325/450 ⇒ 200/325/500
        ティア2
        • マルザハール - 召喚ユニットの体力:250/250/250 ⇒ 250/300/400
        ティア3
        • エズリアル - 体力:600 ⇒ 650
        • エズリアル - スキルダメージ:200/400/800 ⇒ 225/450/900
        • サイオン - マナ:50/125 ⇒ 75/125
        • ベイガー - スキルダメージ:300/600/900 ⇒ 325/650/975

        ナーフ
        ティア1
        • レオナ - 軽減ダメージ量:40/90/140 ⇒ 40/80/120
        ティア3
        • カルマ - 攻撃速度ボーナス:60%/70%/80% ⇒ 40%/60%/80%
        • シヴィア - 跳ね返り回数:10/10/10 ⇒ 5/7/9
        ティア4
        • オラフ - 攻撃速度:0.85 ⇒ 0.8

        調整
        ティア4
        • アッシュ - スキルの攻撃速度ボーナス:50%/75%/250% ⇒ 50%/75%/100%
        • アッシュ - スキルの攻撃力反映率:0.3/0.35/0.4 ⇒ 0.3/0.35/0.75

        アイテム
          • ブランブルベスト - ダメージ:80/120/160 ⇒ 100/140/200
          • ブラッドサースター - ライフスティール:40% ⇒ 50%
          • グインソー・レイジブレード - スタックごとの増加攻撃速度:4% ⇒ 5%
          • ヘクステック・ガンブレード - 回復効率:25% ⇒ 33%
          • アイスボーンガントレット - 凍結持続時間:1.5秒 ⇒ 2.5秒
          • ソラリのロケット - シールド量:250/275/300 ⇒ 250/275/350
          • ルーデンエコー - ダメージ:120/160/200 ⇒ 125/175/250

          システム面

          ゲーム時間の調整
          • PvEラウンド前の戦闘準備時間:30秒 ⇒ 20秒
          アイテムシステム
          • オーブ(小):4ゴールドのドロップが発生しないようにしました(平均値にして15%低下)
          • オーブ(中):7ゴールドのドロップが発生しないようにしました(平均値にして3%低下)
          • 1試合(特に最初のPvEラウンド3回)におけるアイテムドロップで、複数存在していた最悪の状況が生じないように変更しました。要するに「ランダム性の底上げ」を行いました。
          • 完成アイテムのドロップ率を大幅に低減しました。
          • 完成アイテムはすでに素材アイテムを複数入手している時のみドロップします。アイテムドロップ乱数の「上限値」は変更されていませんが、上限値に近づくほど完成アイテムを入手する可能性は上がっていきます。
          • 完成アイテムが同一試合中のPvEラウンドで複数回ドロップしなくなりました(エピックモンスターの報酬とドラフトラウンドは対象外)。
          • ドラフトラウンド(通称:回転寿司)に「自然の力」が登場する確率を大幅に低減しました。
          利便性向上
          • PvEラウンドのミニオンやモンスターが「ゼファー」の効果を受けなくなりました。
          • レアなシナジー(インフェルノ9体など)が発動した場合、特別な色で表示されるように特性トラッカーのUIをアップデートしました。
          • リトルレジェンド「ルーンスピリット」のVFXを更新しました。
          • ロビーにおけるリトルレジェンドと、アリーナスキンの選択システムを大幅に改善しました。ぜひチェックしてみてください。

          以上パッチノートより


          所感
          10.1のおさらいからやります
          10.1ではアジール、シヴィアを軸としたブレードマスターが環境でかなり高い戦績を持っていたと感じています
          他にも前回パッチから登場したルナーの2体であるレオナ、カルマはその利便性から使用率も高くルナーのシナジー効果が強力であることからほぼ全ての構成で組み込まれるほどのシナジーになっていました
          set2の特徴からも一つの構成が常に最強という訳ではないため勝率などもムラはあるもののブレードマスターとバーサーカー、ルナーは非常に強力な構成となっていました

          今回のパッチではブレードマスターが非常に厳しいナーフを受けています
          シナジー効果、軸であるシヴィアのナーフの両方がかなりきつめの変更となっています
          これによって以前のパワーを削がれています
          アジールにブレードマスターを付与できたときのASアイテムが必要なかったですが今回からは必須になってくると思います
          アジールのアイテムにグインソーを入れることでいまだに強力な構成を組めるとも思います

          バーサーカーはオラフのASが下げられる程度に留まりました
          上位は狙えるものの1位を狙いずらいという点で若干パワー不足だったと思うのでちょうどいいナーフになっていると思います
          重複していなければいまだに強いと思います

          ルナーはレオナ、カルマのそれぞれのナーフです
          ルナーの利便性の高さはこの2体のユニットの優秀なスキルによってもたらされているのでこのナーフで以前ほどの使いやすさは見込めなくなりそうです


          今回のパッチではバフを受けているシナジーが多くあります
          中でもシャドウが非常にバフを連続で受けているので注意していきたいです
          効果時間が伸びていることや(6)での見返りが増えていること、さらに各ユニットのバフが入っているため非常に強力なシナジーになっていると思います
          また、このパッチでブレードマスターが減ると考えられ、シャドウのティア5枠であるマスターイーが取りやすくなると考えられるのでシャドウ(6)を非常に危険視しています

          ワーデンやインフェルノ、メイジのようなシナジーも(6)にした時の見返りが非常に大きくなっていて、被っていない構成を組むことで得る有利がさらに増えている印象を受けます

          アサシンは多少緩和されているように感じていますがユニット性能的に使いづらさが目立つので注目はしていますが少し厳しいと感じています

          ウッドランドは(6)がラックスを必要とするため夢になります
          ラックスのウッドランドに意味を持たせることが目的であると思います
          ウッドランドを最後まで持っていけるような構成も限られているとはいえ存在はしているので一つの選択肢として考えることができるようになったかもしれません

          システム面のアップデートはほとんどが利便性に繋がるような変更です
          アイテムドロップに関しても基本的に以前のパッチで差が出すぎていた部分を調整していると感じているのでプレイしてみないと詳しくわからないですがドロップで負けるような場面が減っていると考えています

          アイテムの変更は現状でも使われているようなアイテム達を強化しているので割愛します


          今回はここまで
          ブレードマスターのナーフとシャドウのバフに非常に注目していきたいと思うパッチです
          何かありましたらまた記事にさせていただきますね

          それでは〜^




          TFT10.1-皇帝は剣を手にした

          Azir_0
          どうもtoffelです

          今回はTFT10.1でどのようなシナジーが強いのか見ていきます
          決まった構成ではなくシナジーごとの紹介です
          他の部分は自分の場合、時と場合によって組み換えています
          2、4枠の空きにワーデンやミスティックをいれたり、使っている構成で発動できそうなシナジーをいれたりしてます
          ミスティックはインフェルノやエレクトリックがきついときに入れると相当楽になります


          ブレードマスター
          ノクターンというキャリー失ったブレードマスターでしたが新たにアジールをキャリーに置いた構成が猛威を振るっています
          基本的にはアジールに王剣を持たせてブレードマスターにしてシヴィアにハッシュやソードブレイカーを持たせます
          ブレードマスターは4まで発動させ、残りの2体は割となんでもいいですがマスターイー、ヤスオでクラウド、ミスティックを追加発動させるのが強そうです
          アジールがブレードマスターで星2になっていればほとんどの構成に勝つことができます

          ルナー
          10.1で実装されたこのシナジーはとても強力でとても汎用性に優れています
          レオナ、カルマの両チャンプともワーデン、ミスティックと耐久をあげるシナジーを持っていることに加えてスキル自体がとても強力でレオナに関してはティア1にも関わらず異常なまでの耐久を持っています
          ほとんどの構成でルナーを発動させることができ、ワーデンやポイズン、レンジャー、ライトの構成が主に使われています
          中でも強力なのがライトルナーです
          ライトの耐久性とパワースパイクをルナーが強化してくれます

          バーサーカー
          前回パッチでかなり強力だったシナジーですが10.1で特にナーフもされておらず現状でもかなり強いです
          前回パッチでもそうでしたがオラフを取れれば勝てる構成なので被っていると若干厳し目です
          10.1ではカ=ジックスに黒斧を持たせてバーサーカーにする運用も見られています
          オラフにRFC、ハッシュ、血剣の順の優先度でアイテムを積んでいきます
          ハッシュは初期マナが増えることでスキル発動までの時間が短くなるのでほぼ必須です


          以上のシナジーは10.1になってから運用が多くなったものです
          今までの強かった構成にルナーが入ることが今の環境での強い構成ということになっていそうです
          ルナーがティア3までの2体で発動することから被っていても容易に組めることで今の環境になっていると思います
          ルナーが若干強すぎる印象を受けているので次のパッチでナーフされると思います
          ブレードマスターアジールは今のところ日本ではあまり流行っていないようですが普通に強力すぎるので注意した方が良い構成です
          組めるようならガンガン狙っていける構成です
          シヴィアがデバフをバラまけるためかなりバランスがいいです
          アジール自体単体でもかなり強力なのでもしかしたら次でナーフが入るかもしれません


          相変わらず構成被りがきついset2なので流行りですぐに構成が使えなくなったりするので試合では回転寿司ごとくらいには他の人の構成を見て自分が欲しいユニットを狙っていそうな人は注意してみておく必要があります
          欲しいユニットを狙っていそうな人がいたらその人よりレベルを早くあげたり、リロールを挟むことで自分の欲しいユニットを早く取れるように対策することで多少は楽に進められるようになると思います


          といったところで今回はここまで
          それでは〜^



          TFT-パッチノート10.1

          c-o-tft-keyart-small
          どうもtoffelです

          新年あけましておめでとうございます
          新年最初のパッチである10.1のパッチノートを見ていきましょう

          今回のパッチでは新チャンピオンが2体追加され、アイテムのいくつかの変更がきています
          かなり大型とも言えるパッチになっているので環境の考察をしていきたいと思います

          毎度のことながらパッチノートの記事は未プレイでの感想、考察を多分に含みますのでご注意ください

          パッチノート
          新チャンピオン
          特性:ルナー
          • (2):7秒ごとに、チーム全員に対してクリティカル率15%増加、クリティカルダメージ15%増加、スキルパワー10%増加の効果が付与される(最大4回までスタック)。

          レオナ
          • ティア1
          • クラス:ワーデン
          • 体力:650/1170/2106
          • 物理防御:40
          • 攻撃力:50/90/162
          • 攻撃速度:0.55
          • マナ:50/100
          • スキル:ルナーバリア - 5秒間、自身の被ダメージを40/90/140軽減する。

          カルマ
          • ティア3
          • クラス:ミスティック
          • 体力:600/1080/1944
          • 物理防御:20
          • 攻撃力:50/90/162
          • 攻撃速度:0.7
          • マナ:75/100
          • スキル:激励 - 戦闘開始時に最も近い場所にいる味方と自分自身をつなぐ。カルマのスキルが発動すると、つながった味方は250/400/800ダメージを吸収するシールドを5秒間獲得する(対象がデッドした場合はランダムな味方が引き継ぐ)。シールドが消えるまでの間、つながった味方は60/70/80%の攻撃速度ボーナスを得る。


          シナジー
          バフ
          • ドルイド - 体力自動回復:40 ⇒ 45
          • ライト - 攻撃速度ボーナス:15%/25%/35% ⇒ 15%/35%/55%
          • シャドウ - 追加ダメージ:60%/140% ⇒ 65%/150%
          ナーフ
          • オーシャン - マナ獲得量(4秒ごと):15/30/60 ⇒ 10/30/60

          チャンピオン
          バフ
          ティア1
          • ヴェイン - 体力:500 ⇒ 550
          • ヴェイン - スキルダメージ(最大体力に対する割合ダメージ)9%/12%/15% ⇒ 10%/13%/16%
          • ワーウィック- マナ:50/150 ⇒ 50/125
          • ワーウィック - スキルダメージ:200/450/700 ⇒ 200/500/800
          ティア2
          • ジャックス - 体力:650 ⇒ 700
          • ジャックス - 攻撃力:50 ⇒ 55
          • マルザハール - 召喚ユニットの攻撃力:30/60/90 ⇒ 40/70/100
          • ニーコ - スキル発動マナ:80 ⇒ 60
          • セナ - スキルによる味方の通常攻撃時追加ダメージ:15/30/55 ⇒ 15/40/65
          • スカーナー - シールドの攻撃速度ボーナス:30%/65%/100% ⇒ 50%/75%/100%
          • シンドラ - スキル発動マナ:80 ⇒ 65
          • ヴァルス - スキルダメージ:225/450/675 ⇒ 225/450/800
          ティア3
          • エイトロックス - 体力:700 ⇒ 800
          • エイトロックス - スキルダメージ:250/500/1000 ⇒ 300/600/1200
          • アジール - スキルダメージ:125/250/375 ⇒ 150/275/450
          • シヴィア - スキル効果時間:7秒 ⇒ 5秒
          ティア4
          • アニー - ティバーズの攻撃力:150/300/1000 ⇒ 125/350/1500
          • トゥイッチ - スキルの攻撃力反映率:125%/150%/300% ⇒ 130%/160%/300%
          ティア5
          • アムム - 初期マナ/合計マナ:50/125 ⇒ 75/150
          • マスター・イー - スキルの追加ダメージ:50/75/500 ⇒ 75/100/500

          ナーフ
          ティア3
          • ノクターン - 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.7
          • ノクターン - 攻撃力:60 ⇒ 55
          ティア5
          • ナミ - スキルダメージ:150/250/350 ⇒ 100/200/300

          調整
          ティア3
          • キヤナ - スタン効果時間:3/4/5 ⇒ 2.5/3.5/4.5
          • キヤナ - スキルダメージ:300/500/700 ⇒ 300/500/900
          ティア5
          • アムム - スタン効果時間:2/2/2 ⇒ 1.5/2/5
          • アムム - スキルダメージ:150/250/1337 ⇒ 100/200/1337

          アイテム
            ラストウィスパー(新アイテム)
            • 材料:スパーリンググローブ + リカーブボウ
            • 「リピーティングクロスボウ」の代わりに登場するアイテムです。
            • クリティカル攻撃が対象の物理防御を3秒間90%低下させる。この効果はスタックしない。
              巨人の誓い(新アイテム)
              • 材料:チェインベスト + リカーブボウ
              • 「ファントムダンサー」の代わりに登場するアイテムです。
              • 装備者がクリティカル攻撃を受ける/当てるたびに2%のダメージボーナススタックを獲得する(最大100%)。50スタックに到達すると装備者は物理防御・魔法防御25を獲得し、サイズが大きくなる。スタックはラウンドごとにリセットされる。
                ブランブルベスト(新アイテム)
                • 材料:チェインベスト x 2
                • 「ソーンメイル」の代わりに登場するアイテムです。
                • 装備者がクリティカルから受ける追加ダメージを無効化する。また、通常攻撃を受けると隣接する敵全員に80/120/160の魔法ダメージを与える(1秒に1回まで)。このダメージは装備者の★レベルに応じて上昇する。
                  フローズンハート(小規模リワーク)
                  • 変更前:隣接する敵すべての攻撃速度を25%低下させる。
                  • 変更後:隣接する敵すべての攻撃速度を40%低下させる(攻撃速度低下効果はスタックしないが、効果範囲が広がる)。
                    アイスボーンガントレット(小規模リワーク)
                    • 変更前:攻撃回避時に氷のゾーンを作り出す。このゾーン上の敵ユニットは攻撃速度が25%低下する。
                    • 変更後:スキルを使用すると、次の通常攻撃が対象を1.5秒間凍らせる。
                      アイオニックスパーク(小規模リワーク)
                      • 変更前:敵がスキルを使用すると90の確定ダメージを与える。
                      • 変更後:装備者の周囲3マスで敵がスキルを使用した際、対象の最大マナの200%に相当する魔法ダメージを与える。
                        クイックシルバー(小規模リワーク)
                        • 変更前:装備者に対する次の行動妨害を無効化する。この効果は3秒毎に再発動する。
                        • 変更後:[複数装備不可のユニークアイテム扱い] 装備者は行動妨害の効果を受けなくなる。
                          ソラリのロケット(★レベルに伴う効果上昇)
                          • 周囲の味方に8秒間持続する300のシールドを付与する ⇒ 同列にいる左右それぞれ2マスの味方に8秒間持続する250/275/300のシールドを付与する(装備者の★レベルに応じて上昇)
                            ルーデンエコー(★レベルに伴う効果上昇)
                            • 150の魔法ダメージを与える ⇒ 120/160/200の魔法ダメージを与える(装備者の★レベルに応じて上昇)
                              スタティック・シヴ(★レベルに伴う効果上昇)
                              • 敵3体に100の魔法ダメージを与える ⇒ 敵3/4/5体に80の魔法ダメージを与える(装備者の★レベルに応じて上昇)
                                静寂
                                • 発動率:25% ⇒ 20%
                                  レッドバフとモレロノミコン
                                  • 炎上ダメージ:10秒かけて20%のダメージを与える ⇒ 10秒かけて18%のダメージを与える

                                  以上パッチノートより


                                  所感
                                  まず新チャンピオンについてです
                                  レオナはティア1のワーデンということで序盤のワーデンの組みやすさが上がりました
                                  性能自体もタンクとしては相当高いもので固定値の軽減のためティア1にしては終盤まで仕事を持つことができるチャンピオンだと言えます

                                  カルマもサポートとしてとても優秀です
                                  チャンピオンを指定したシールド付与、攻撃速度アップはキャリーのサポートとしては十分すぎる性能もっています
                                  ティア3のミスティックということもあり、ミスティックはティア4のジャンナを待つことなく発動できるようになり使い勝手がよくなりました

                                  そしてこの2体の使いやすさもあいまってルナーの汎用性がかなり高いものになっています
                                  どんなチャンピオンにも恩恵のあるステータスバフになるのでどんな構成でも上記2体を使っていけるのであれば狙っていけるシナジーです


                                  アイテムの変更は数が多いので注目点を書いていきます
                                  巨人の誓いがブラッドミアと非常に相性がいいです
                                  ダメージボーナスでスキルでの回復効果が上がり防御力を手に入れることができます

                                  アイオニックスパークが非常に強力なアイテムになりました
                                  ただし魔法ダメージになっているのでドラゴンクローでカウンターができます

                                  クイックシルバーはグレイシャルバーサーカーのカウンターとして非常に有効に機能します
                                  キャリーに持たせることでスタンすることなくダメージを出し続けることができます

                                  これら3つのアイテムは今後使われることが増えそうだと感じます
                                  他にも装備者の星レベルで効果量が変わるように変更されたアイテムたちも序盤を支えそのまま後半もしっかりと機能するようにはなったと思います


                                  今回のパッチではワーデンが増えそうだと感じています
                                  序盤のレオナの登場とルナーによる火力補助が可能になりワーデンの安定性がかなり高くなっているように感じます
                                  ブレードマスターの要であるノクターンがパッチごとにナーフを受けており、そろそろ辛くなっている印象が強いです
                                  一方でプレデターのチャンピオンたちがバフされていて環境に出てくると予想しています

                                  現在のパッチではルナーを発動される前にワーデンとミスティックを超えてしっかりとダメージを出さなければいけないのでアサシンや今回バフを受けているシャドウはある程度環境で戦えるのではないかなと考えています


                                  今回も新チャンピオンやアイテムの変更が多数来ており、予測しづらくはありますが前回のパッチでもワーデンの安定性があったことも考えると今パッチも当分はワーデンが環境トップに君臨すると考えられます


                                  今回はここまで非常に読みづらいパッチですが面白い構成などが見つかったらまた紹介していきます

                                  それでは〜^




                                  TFT9.24b-捕食者の失墜

                                  Amumu_17
                                  どうもtoffelです
                                  9.24bになって1週間以上たった現状の振り返りです

                                  まずはタイトルの捕食者つまりプレデターです
                                  私の予想ではbパッチでアサシン、ブレードマスターなどなどのナーフとトゥイッチ、アッシュのバフでポイズンプレデターが来ると思っていましたが想像以上にプレデターは厳しいです
                                  ハイリロールで星3のプレデターを2体作っても1位を取れるほどのパワーが足りていないように感じています
                                  ワーデンのようにしっかりとした壁役を含む構成が多くなってきたことなどが大きな要因になっていると思います
                                  今の環境ではプレデターは序盤のつなぎのシナジーとして見切りをつけるべきだと考えます

                                  そしてナーフを受けていたノクターンキャリーブレードマスターです
                                  今でも強いです
                                  ただしノクターンでだけではなくシヴィアがハッシュやソードブレーカーなどの攻撃力を抑えるデバフ武器を持っていないといけないようになったのかなという印象を受けます
                                  bパッチ以前はノクターンだけでも割と勝てましたが今ではしっかりとシヴィアもアイテムを持っていることが重要そうです
                                  それでも完成時にはとても強力な構成で環境にいます

                                  次がワーデンです
                                  元々はブレードマスターやレンジャーが出た時にカウンターとして機能するため環境に上がったシナジーですがその改良としてワーデン4から2枠をミスティックにすることで魔法防御を手にいれるなどの構成が出たこともあって今でもウヨウヨいます
                                  エレクトリックワーデンの数自体は減りましたがワーデンは様々な構成に分散して入っているという感じですね

                                  最後にインフェルノです
                                  bパッチでインフェルノ(6)が強化されてチラチラと環境に顔を出しています
                                  6さえ揃えば割と押し切って行くことができるほどには強くなっている印象です
                                  ただ6が揃うことが前提になってしまうのでできなさそうな時の組み換えが必要だと思います
                                  インフェルノではサモナーかレンジャーへの組み換えを視野に入れた方がいいのかなと思います


                                  現環境ではワーデンを突破することを考えなければ上位に入ることは難しいと感じています
                                  ワーデン(2)か(4)はほぼどの試合でも作られます
                                  さらにワーデンは(2)+ミスティックという物理魔法どちらにも対処できる組みかたを4体のユニットだけで作れてしまうので突破方法は考えておかなければなりません

                                  物理で戦うならばバーサーカー、デザート、ブレードマスターは必須になると思いますさらにいうならばアイテムもかなりしっかりと揃えないと厳しいと思います

                                  魔法で戦うならばメイジ、インフェルノなどで戦えると思います
                                  注意点はポイズンやアサシン、ブレードマスターの対処をしっかりと考えておくことです
                                  アサシンに入られても戦える配置やブレードマスターノクターンに対してのCCを考えておくことが良いと思います
                                  ポイズンはダメージが入ってから効果が出るのでソラリなどのシールドを貼っておいて初動はしっかりと動けるような対策をとるといいと思います


                                  ここからちょっと今年の終わりの挨拶など
                                  set2の特性上依然本当に多様な構成が活躍していて固定した構成を組まずとも上位4位以内に入ることができるのでとても楽しいです
                                  一方で組み換えや相手のシナジーを見ておくなどの行為が重要なため初心者には少し敷居が高くなったとも感じています
                                  こういったことを自分自身学びながらプレイしています
                                  私の記事で書いてあることを一つの参考にしながら楽しみながらプレイできる方が増えるといいなと思っています

                                  今年から記事を書き始めて今でも読んでくださっている方がいてくれることがとても嬉しいです
                                  来年からもどうぞよろしくお願いいたします


                                  ではでは今年最後(多分)の記事はここまで

                                  それでは良いお年を〜^
                                  Twitter プロフィール
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